今後もしばらく放置が続きます。2012年06月13日 22時45分

 ものっそい久々にブログ覗いたらなんか編集出来なくなってた。パスワード忘れちゃってたのね。ハハハ。
 結局、ASAHIネットの方に迷惑かけることに。なんというか、その。

 そして、こんな過疎地にも来る人は来るというか、レスもクソもなくてごめんなさい。このサイトの事、長いこと忘れ去ってた。歌詞転載なエントリ消すにあたって、レス置いておけないのでここで返事させてもらいます。
 
 エリアルさん、情報ありがとうございます。確認出来ました。懐い…
 ゲド戦記の音楽担当した方の作曲らしいっすね。

 題名なんだーと聞いたままその存在をすっかり忘れてたりする。我ながら薄情なもんだ…

脱 無職2010年08月16日 21時29分

1年にわたる長い長い夏休みが終了しました。
感無量。

少しでも早く会社に貢献出来るよう頑張る。

ATOKにはてなキーワードっていちいち出てきてうざい2010年07月18日 11時30分

 はてなキーワード辞書入れたATOKは、変換するたびに≪はてなキーワード≫って赤文字でいちいち出てきて超うざい。

 いや、これって変換補助にある単語コメントを表示するのチェックを外すだけ、なんだけどOSを再インストールするたびにこれ忘れてるんだよなー。単語数多くて割と優秀なのがおもっくそ裏目に出てる感じ。辞書名の文字数をもちっとどうにかできないものかと思ってますが、はい。

 で、なんで突然こんな話かって、Intelのラピッド ストレージ テクノロジーで作成したRAID10ボリュームが死亡したため。コネクタの接触が劣化したおかげか立て続けにディスクが外れただけ。それだけでボリュームがデグレード、フェイルドと… 差し直せば治る! と思いきや全く読み書きできない事態に至りまして、いや、脆弱すぎでしょうさすがに。どー考えても殆どのデータは無事なのに…

           orz

 結局、Windowsの再インストールにまで追い込まれてしまいました。ウェブで拾って溜に溜めた絶景画像、バカ画像、萌え画像、アレ画像… いろいろ含めて実に50GB分。失った財産の大きさにちょっと泣けてくる。ビデオを含めると300GBほど吹っ飛んだ計算に。冗談じゃない。何のためのRAIDかさっぱり分からない、というかこれ、RAID組んでなきゃ無事だったんでは無かろうかというレベル。もうオンボードRAIDはRAID1以外を信用しないことにする。

 不調の折に慌ててWDのRMA保証に駆け込んでしまったが、どうやらディスク自体は無事っぽいのでどうしたもんやら。修理出すのキャンセル連絡ってしなくていいのだろうか? うーむ。

 ちなみに、文書類やブラウザの設定などは自動でDVD-RAMにバックアップとってたため、割と無事。RAIDだから大丈夫という過信をしないのは過去の勉強から… なのに、なのに、まだ勉強が足りんというのですか、神よっ!!!

どれだけのアクセスでそうなるのかは知らないが2010年02月07日 20時00分

 アサブロのアクセスランキング、これまでずーっと圏外だったのに突如14位に。何事かと思ってアクセス解析見ようとしたらずいぶん前に外しちゃってたという。
 まぁ、おおかた灰鰤周りの阿鼻叫喚が原因なんだろうなーと思いつつニヤニヤ。たまにはアクセス乞食も良いじゃないか。

 ウチの灰鰤は落ち着いちゃったのであとはシャープの中の人頑張ってって所。微灯モードとバックライト点灯消灯時のノイズさえ何とかしてもらえたらうれしい限り。WkTaskほかアプリによるバックライト調節アプリのアップデートや新登場にも期待。

 いやー、しっかし良いわ灰鰤。ハッキリ言って未完成品で、あちこちがメチャクチャだけど、それでだって既存のどんなケータイをも凌駕してる。超ケータイってのはウソじゃないよ。機種2年、契約3年縛りも全然怖くないわ。(各種不具合がアップデートで治れば、だけど。)こんな良質の端末を使えるWillcomはまだまだ潰れて貰っちゃ困ります。他社はちっともこの水準に来ないんだもの・・・

人類の行き着く先2009年12月27日 09時15分

 人間は発達とともにその生きる機能を外部化していった。戦う拳は武器に変わり、口伝は文字になり、食料探しは食料生産にと、じわりじわりとその機能を必須ではない物に変えていった。人類は最終的に人間は指一本で生きていけるなんてことをしばしば耳にしたが、実際は指の一本すら要らないどころか、その思考すらも不要になるのではないかと思ってる。実際、電子辞書があれば辞書引きも歴史の年号も分かる時代に到達している。思考プロセスの要らない単純記憶はここ数年ですっかり外部化されてしまったと言える。赤子のような使い所のないレベルであれば思考すらも実現してしまっている。ヒトの機能のそのすべてを機械に任すことの出来る世界はそう遠くない未来のように思えるのだ。最終的に人類は要らなくなる。
 遺伝子ならたいていの動物が残すことが出来るが、機械生命体を作り出し、動物が存在できない世界をなおも耐え凌ぐことが出来る存在を"産める"候補は、もはや人類のほかに居ない。機械生命の創出は天帝への反逆なのだろうか? 自分はむしろ、手のひらの上なのではないかと思っているのだが… 天帝の思惑を人間がここからここまでと定めてしまう方が傲慢なのではないか?

だからとっととロールちゃんとかイルファさんとか開発しろよと思ったんです。

Fall2009年12月05日 15時00分

 また不採用通知来た。祈られすぎてイムになりそうな人とかネ申になりそうな人に比べりゃたいしたことは無いとは思うけれどね。

 まぁ、今回は面接までやってもらえただけマシだったというか。いろいろと見直すべき点は自覚できたよ。たいてい書類で落ちるからねぇ・・・
 とにかく、次だ次!

都市伝説2009年11月19日 14時45分

''休日ゴロゴロ寝ている夫の「オレはいつも働いてる」'' 妻がブチ切れる一言第1位に。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52070623.html

> そんなクズ女都市伝説だろ
> おまえらのかーちゃん見てみろよ

 目から鱗の出る一言ですね。まぁ、親が下衆な人からすればいや居るだろって話になるだろうけど、少なくともうちのカーチャンは立派ですので。ヒステリックでたまに酷いけど、やるべき事はちゃんとやってる。
 自分が変人なのは間違いなくカーチャンのせいだがカーチャンのお陰とも言える。変人でもなきゃ孤独で無職な今の状況にゃ耐えられまいて。自分もカーチャンも"おひとりさまレベル"が妙に高い辺り、主に遺伝なんだろうね。

Booster2009年11月01日 23時00分

 何だって野郎の神経質なヒステリーに付き合わされにゃならんのか・・・ そんな感慨にふけてるあたりでもう友人関係が末期なのかも知らんと感じる。
 話題という話題が常々愚痴と悪態ばっかりで、話す度に心労ばかり募るもんで、ここ最近キレ気味でイヤミったらしい言動が増えて相手を苛立たせてる自覚はあるんだけれど、反省するにしろ態度を改めるにしろその気力が無いというかあたしゃもう疲れました。3年も続けてりゃ十分頑張った方やと思うんだがね。

 ぶっちゃけ愚痴の頻度が減ったら話す話題も無くなりましたというすげー皮肉。お互い趣味が真逆なもんでちっとも話がかみ合わない。情報のソースも違うんでニュース系の話題すらかみ合わない。まぁ、聞き役として御役御免ってトコなんだろう。まぁ好きこのんで首突っ込んでた訳だし、こんな恨み節は筋違いも甚だしいではあるのだけれどさ。役に立てて良かったで終わってりゃ綺麗な話なんだろうけど、立つ鳥跡はぐちゃぐちゃフンまみれじゃあ割と泣けてくる。

 役に立てりゃあ何よりだと思って行動してきたつもりでも、ここ最近は余計なお世話が過ぎて不興を買ってて辛い。誰が好きこのんで友人に迷惑かけたいものかよ・・・ ホント、自分のこの不器用さが恨めしい。あっちはもう立ち直ってるんだから大人しくフェードアウトしてりゃ良かったんだろう。そもそも彼が立ち直る事の役に立てたのかどうかも怪しい訳だし、未練が過ぎるんだな。

Windows7のセットアップうまくいかない。ユーザーをDドライブに移す上手いやり方忘れた・・・ Vistaになってからジャンクションだかなんだか妙なの増えて一筋縄じゃいかなくなったんだよなぁ。まいったまいった。

無職なので童心に返ってケミカル菓子を数点食べてみた。2009年08月20日 22時00分

・ねるねるねるね(クラシエ)
 定番。普通に美味い所がニクい。トッピングは好みでない場合が多い。今のグレープ味はクラッシュキャンディ。歯に詰まる。コーラ味やソーダ味のカラフルラムネもおそらく蛇足だろうなぁと思うが、この辺は人の好みだろうか。ぶっちゃけねるねるねるねのねる部分だけをボウルいっぱいに作ってどか食いしてみたいんだが、どうやったら再現できるんだろうね、アレは。

 http://poisonu3gi.blog56.fc2.com/blog-entry-280.html
 …実際にそれをやってみた素敵なアホが居るみたいだが、彼によると10個で十分飽きることが出来るらしい。

・なるなるみになる(クラシエ)
 これも定番。やはり普通に美味い所がニクい。トッピングの酸味の効いたパウダーは好み。作るときにしくじると実が落ちる。ガサツさ判定装置みたいなお菓子だ。

・くるくるたこやきやさん(明治製菓)
 どう考えてもやいてない。薄味のゼリーにくるまれたグミキャンディという謎の組み合わせ。作るのは楽しいが、いかんせんゼリー部が不味いのはどーしたもんだろうか。

・このみちゃんのお好みやき(明治製菓)
 どう考えてもやいてないその2。幽かに甘いゼリーに米パフとキャベツ(本物)を混ぜて、最後におたふくソース(本物)と、あおさ(本物)を混ぜるというマジキチ仕様。味は当然不味いが量が量なので食いきれないことはない。あとこのみちゃんは柚原さんちの子と違って萌えません。健全で何よりだ。


 いや、明治製菓のケミカル菓子の地雷率が今んところ高すぎて笑えない。金魚すくいやさんはマシなんでしょーか?

ノージョブ・ノーライフ2009年08月06日 05時15分

 引っ越してから2週間、無職になって10日が経過しました。なんか生きてて良いんだろうか的な気分になってます。

 引越しだ片付けだ手続きだ、意外に忙しい2週間だったけど、社会に要らない人的なポジションに居るってのは意外と精神的にクるもんなんだとしみじみ分かった。

 今度は派遣じゃない定職に就きたい。がんばる。

 BUMP OF CHICKENのバトルクライって歌があったか。人生、時には虚勢も必要なんだって感じさせられた。今がそのときなのかも。