また増えた2009年02月08日 11時00分

3人に増えた
 なんかウチには白スク水のフィギュアが増える呪いでもかかってるんだろうか。
 いろいろ買っていく内に3柱になりましたとかならまだ分からんでもないのだが、買うフィギュアがみんなコレというのはやっぱ異常。あと、季節柄寒そうでもある。

 ほっとくと埃かぶるけど滅多に手入れはしないのはやっぱ愛が不足してるのでしょうかねぇ。いや、あんま弄ると傷入りそうってのもあるんですが。
 エグゼリカさんはその辺すでに手遅れで、台と本体の接触部分が黒くなってしまいました。夏の暑さにやられたか、埃を掃うときは台から下ろしてやるべきだったか。おそらく足パーツ外したところも同じようになってるんだろうなぁ・・・

紫にゆかりありといったところか?2008年06月10日 23時30分

 今日は初めてPinky:st.(ピンキーストリート)に手を出した。

 町田ヨドバシをぶらついてて、ふと目に付いたPキャラ長門を衝動的にお持ち帰り。メガネが無いとメガネ用に設けられた穴が目立つんで、メガネは付けっぱで飾ることにした。このせいで、アマゾンのレビューに1点が付けられとるね。人形のメガネって大抵はひどく不格好になるモンだけど、ここまでデフォルメが効いてると、そう悪くないと感じる不思議。
 あと、このメガネはレンズ大きめの銀縁ナイロールで、偶々、おいらとお揃いなのである。こういう小さな偶然に幸せを感じるおいらは割とオワてますか\(^o^)/?

 ピンキーストリートは以前から興味はあったが手は出さずという微妙な距離感で見ていたのだが、また初購入が原作物って・・・(´д` )
 ピンキーストリートの醍醐味は組み替えなんだろうと理解しているモノの、組み替えにハマり出すと凄く危ない気がするのでやめとく。特に長門はNewtype誌上通販Verなんてモンもあるのでなおのこと。蒐集道にはボッタ値万歳のオークションや中古屋が立ちはだかるもんで、無意味に疲れるんだよね・・・ 高校の頃にはもう疲れ果てて、一人暮らしを機にマンガ集めすら止めてしまった。おいらにはそんな過去がある訳で、もぉ繰り返すのはヤ~なのです。

 マウスの充電台の隣に置いて遅蒔きながら気づいたが、ウチにある人形、二体とも髪がショートの紫だ。長門の髪色は原作準拠だと灰色なんだけど、この子はアニメ版準拠らしい。偶々ではあるものの、奇妙な縁を感じるものだ。フィギャー集めは置き場所の関係から積極的にやることは無いと思うけど、いずれ来るかも知れない三体目も同じくだったら結構笑えるかもしれん。ってかこの髪色って基本、ばばあの専売特許だよね?

エグゼリカさんがキタ。2008年04月05日 16時00分

 ものっそい久々にホームページ側の更新と。契約変更して容量が10MBしか無いような状態なんで、まぁそんなもんかとも言えるんだけれど。

 ようやくおいらもフィギュア萌え族の仲間入りです。

 てか、記事をアップロードしてから脚部パーツを左右逆に取り付けてた事に気づきました。言われなきゃ気づかない辺りが原作知らずに同人とかから入り出すイヤなオタクのクオリティ。(写真は修整済み。)

更新したページはこちら

抱き枕を怖いと思った瞬間2008年01月26日 23時00分

 内容の詳しいところはすっかり忘却してしまったモノの、お昼寝してたら見事な金縛りに遭いました。G's Festivalのクドリャフカさん抱き枕抱いて寝てたんですが、突如実体化して襲われたんです。性的な意味じゃなく。ええ、とても怖かったデス。なんか見た目が名探偵コナンの解明前の犯人みたいなのだったし。
 んでそんな夢見て目が覚めたのに、そのまま二度寝してしまう自分もずいぶんとアレですなぁと思いながらエントリを書いている現在、いきなり襲われて抱きつかれるのがどんな風に怖いのかがよく分かりました。これはちゃんと優しく扱え。突然強引に抱きつくなという抱き枕からのめっせぇじなのでしょうか。抱いて良いか枕に聞いてから抱くとか、まさにピロートークですね。

 ・・・そこ、末期とか言わないでください。

エグゼリカさんフィギャー延期中。アマゾンアフィリエイト加入。2008年01月14日 16時00分

 エグゼリカさんのフィギャー、昨年12月に発売される予定だったのに、なんだか延び延びになって3月末ってどういう事だ。生産が難航してるのかいねぇ。

 で、商品について絵付きのリンク貼るためだけにAA導入してみたモノの、やっぱこれって嫌儲な方々に反発食らうんでしょうか? このサイトの発祥はただのグダグダとした雑記だったにしても、発展は間違いなく2chのAAに依るものだったので、嫌儲な方々と無関係というわけでも無さそうだし。
 嫌儲という心情が理解できんので、対応のしようがないけれど、まぁ、アクセス数的に1年経ってもチケット1枚とて貰えそうにないレベルなんで大目に見てやってください。

 これまでのページにAA付けて回ってたけど2007年でもうめんどくさくなった。しかし、3連休なにもせずでつまんなかったなぁ。何やってんだろう俺。

抱き枕のススメ2008年01月08日 22時00分

アルファルファモザイク:「抱き枕カバー(美少女キャラ)」 オタク市場の定番― その魅力に迫る!
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51209728.html

 アルファルファモザイクの管理人は趣味の範囲がメチャクソ広いなー。鋭い指摘を上手い事拾い上げるトコにはホント感心する。この記事だと、>>17が私的している、抱き枕購入者には自虐を楽しむマゾ心があるというのは、なんか気づかされた感じがするんだぜ。
 >>147の、嫁を汚さないためにヲタのくせに妙に小綺麗になるという指摘も確かだと思う。オイラの場合、元々から臭いデブは最悪という事で無臭のデブを目指していたので大した違いは無いんだけれど、抱き枕使用が常態化してから、3連休風呂入らずなんて生活はしなくなった。脂ぎった面で嫁は抱けませんしな。

 まー、ウチの兄貴なんかは「さすがにそれはキモすぎる」とおいらを諫めてきたもんですが、止める気なんか全くないどころか推奨すらするね。なに、少々の羞恥心を犠牲にするだけで健やかな生活がおくれますから。なんなら別にオニャノコの絵が載ってる必要もない。普通の抱き枕で良いからみんなも抱き枕erになるのだ。

 しかし、阿部高和抱き枕とか、熊先生抱き枕とか、TDN抱き枕とかがいつまで経っても出てこない理由はやっぱり権利関係なんだろうか? それともウホッとかアッーとかのネタを理由に諭吉出す奴はさすがに居ないと踏まれているのだろうか、もしくは等身大に出来ないのが駄目なのだろうか? 真相は闇の中である。別に知りたくもないけれど。てか俺は絶対買わないけど。

初音ミク関連がまた色々と。2007年12月19日 21時20分

 初音ミク関連がまた騒がしくなってます。毎度毎度振り回されるばかりのクリプトンですが、今回も頑張ってる模様。

 まず、初音ミクの非公式テーマソング”みくみくにしてあげる♪”が着うた配信される際に、初音ミクがアーティストとして勝手にJASRACに登録されちゃった件。
初音ミク、JASRACデビュー
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/jasrac_3adb.html
「初音ミク、JASRAC登録」に対する公式見解
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/jasrac_6135.html
 みっくみくをJASRACに登録するのはまぁ作者の勝手としても、なんでまた他所の子をかっ掠っとんねん! というのが騒ぎの根っこの部分だろう。なんせ初音ミクは各ユーザーの子であり、生みの親のクリプトンの子でもあるその子ら全員をひっくるめてJASRACに登録しちゃったような格好になってしまった訳である。
 キャラクターという存在への軽視が著しいエイベックスが筆頭株主なのが効いているのか知らんが、のまネコ問題の反省が全く無いトコに驚きもあるけど、確かに歌っているのは初音ミクであり、そうとしか書けない所に問題があるのかも知れないし、その辺はクリプトンさんも理解しているようだ。
 というわけでここで一つ提案。作者の名前をミドルネームとして良いという事にするのはどうだろう。今回の場合だとIKA_MOさんの初音ミクなので ミク=イカモ=ハツネ とか。てかドコ人だよコイツはwwwwwwww

追記:
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000733.html
 作家名+featuring初音ミクか。なるほどスマートや。ってか俺が馬鹿すぎるだけか。しかし事務処理のミスかぁ。一寸したミス一つで会社の信用問題という例を見れた気がする。


クリプトンが「初音ミク同人グッズ」に発売停止、画像取り下げ勧告
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1069273.html
 なかなか良い感じに仕上がっているように思えますが、モノがモノだけに、まぁ、注意されてもしょーがないと思いますわー。なんせ店舗委託している時点でもう紛れもない商行為ですし、なにより明確に規約違反しちゃってますし。
 えろい人の活動として、またエロゲ抱き枕愛好者として理解できる事ではありますが、クリプトンさんが怒る事について異議がある奴は純粋にアタマが可哀想な人と認定してよろしいと思うのです。まはんさんも、やるならやるで倉本麻衣や涼宮ハヒルのようなAV界の偉大なる先輩方を見習えば良いと思うんです。私は思うだけです。あくまで。


「鏡音リン」の公式デモソング(ショートバージョン)が公開されたようです。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51196550.html
 一番最後にコレ書くのもどうかと思うが、とうとうとかちロイドのサンプルソングが出てきました。ってあれ、とかち・・・・じゃない? というか初音ミクと何処が違うのか分かりゃしませんね。違いを出すのは教育次第というか、どう教育できるかに違いがあるのでしょうけれど、それをサンプルソングで示してみないと製品紹介としてはどうしようもないような。個人的にはレン君がどうなってるかの方が気になりますが私はショタコンではありません。男ですから。おちんちんランドでわぁいとかやりませんから。

セクシーさは起伏の大きさでは無いのですね。2007年11月02日 21時35分


 ってか、アルターさんはなにげにおいらの好みのフィギャーを作っている模様。もちろん買う金も置く場所も無いんですけど。

まさかそれを2007年10月21日 23時42分


アロエ & CPUシャロン

・・・! これはっ!!!!!

 アロエたんがフィギャーになるのは凄く納得するんだけど、CPUシャロンたんまで憑いてくるというのは予想外。オラなんだかワクワクしてきたぞ。あと、個人的にはアロエたんはナノカさんに次ぐぱんつはいてないゲーキャラだと思っているんだが、やはりフィギャーでははいているんだろうな。モロ見えとぱんつはいてないとの溝はマリアナ海溝より深いから仕方がない。

 ああ、立体物買いたいよう。あとエグゼリカさん予約出来ん。くやしいのうwwwwwくやしいのうwwwwww

迷わず抱けよ。抱けばわかるさ。2007年07月24日 23時00分

 うちの兄貴曰く、「抱き枕はさすがにキモいて。やめなさい。」

 というわけで、新カテゴリ”抱き枕”を新設いたしまして、Googleの抱き枕キーワードで上位10位以内を目指します。嘘ですが。

 最初抱き枕を買おうと思った時は二次元美少女云々はどうでも良かったんだが、抱き枕を買おうと思ったその直後に準にゃん抱き枕の予約云々の情報が耳に入ったのだ。これは運命だと思ったね。とりあえずその後入門としてG's Festival製シャナ(ツンデレ)、予約した品がようやく来て準にゃん(♂)、その存在を今頃知って探して回った鈴蘭たん(ロリ)、なんとなく気になったので買ってみたG's Festival製のクドと唯ねえと続いて今に至る。洗濯の練習の犠牲になったシャナさん(入手価格2,000円)が一番印刷の強度が強いなんて、思いもしなかったので、準にゃんも鈴蘭たんも部分的にボロくなってしまったのである。悲しい話である。

 そんなこんなで洗濯についての注意だが、布印刷に種類がある事が分かった。それぞれに特徴があるので、


・顔料印刷
 スクリーン印刷、直接印刷などがある。
 インクは表面に固着しているだけなので、布メディアの種類に関わらず耐擦過性に乏しいが、あらゆる布メディアに対応出来る利点がある。
 洗濯の際には必ず裏返しにして洗うなど、擦れない工夫をしましょう。

・染料印刷
 転写印刷、直接印刷などがある。
 インクは素材に浸透し、生地の深くまで繊維の色そのものを変えてしまうため、耐擦過性が高く、発色も良いのが特徴。素材はインクとの相性問題からポリエステルなどの化繊が主になる。コストや発色の問題から、転写印刷が現在の主流となっています。転写印刷の固有問題としては再昇華があり、再昇華は加熱された布から反対側の布に対して起こるため、両面印刷の枕をひっくり返して乾燥機に放り込むなどは最悪のパターンとなります。あと表面からアイロンをかけて汚染するのが一番ありがちな話。
 基本的に化繊なので柔軟剤を使うなど帯電対策が必要。再昇華を防ぐため、乾燥機やアイロンは使用しないのが無難。どうしてもアイロンをかけなければいけないときは、裏側から行い、印刷表面に当て布をしてアイロン台の汚染を防止します。
 乾燥機能付き全自動洗濯機をお使いの方は乾燥がOFFになっていることをチェックしましょう。


後日まとめエントリを上げておかなくちゃ。