エグゼリカさんがキタ。2008年04月05日 16時00分

 ものっそい久々にホームページ側の更新と。契約変更して容量が10MBしか無いような状態なんで、まぁそんなもんかとも言えるんだけれど。

 ようやくおいらもフィギュア萌え族の仲間入りです。

 てか、記事をアップロードしてから脚部パーツを左右逆に取り付けてた事に気づきました。言われなきゃ気づかない辺りが原作知らずに同人とかから入り出すイヤなオタクのクオリティ。(写真は修整済み。)

更新したページはこちら

自転車が来たわけだが2006年06月04日 23時00分

http://www.asahi-net.or.jp/~qv4a-skym/mono/bicycle/index.html

 ってわけでようやく出来た自転車。つってもまだキャリアが無い! カゴ無いと使いづらいったらありゃしねぇっす・・・ ぽいっと何かを放り込むカゴが欲しい! ってかボトルゲージなんかより前かごの方が使いやすいだろ?2リットルペットだろうが500ミリリットルペットだろうが牛乳パックだろうが自由自在なのよ!
 スポーツ車乗りとしてはドロヨケ付けてキャリー付けてってのは邪道らしいが、漏れはそんな邪道が大好きだったりする。

だって便利だもの

と、上の一行は真理だと思ってる。

SU-DH1のRMAA取ったYO!2006年05月28日 21時02分

http://www.asahi-net.or.jp/~qv4a-skym/mono/rmaasudh1.html

 ACアダプタの準備にとまどいました。電池だと常に昇降圧の影響を受けるので、実験をためらってたんです・・・
 結果としては、結局ただのオモチャだったわけですが、そこまで酷くはないよって辺りは目で判るようになりましたな。ついでに、ヘッドフォンアンプの代わりにはならなそうってトコも・・・

 とりあえずCMSSよりドルビーヘッドフォン+プロロジックの方が気持ちいい。この辺は間違いない。

京ぽんのRMAAテスト結果2006年05月10日 23時00分

http://www.asahi-net.or.jp/~qv4a-skym/mono/kyoponrmaa.html

 ああ、すっかり忘れてたさ。作成日が3月8日てもう2ヶ月以上前やんけ。
 ホームページ更新にかける情熱が疾うの昔に冷め切ってるのが原因なのかもだねぇ。
 2chに貼ったときにも全くレスポンスがなかったし、どのみち誰も必要としないデータなんだろうな。だがサルベージするのが俺のジャスティス。

 しっかしゴールデンウィーク前に買った「さくらむすび」、まだプレイしてねぇ。これではエロゲヲタともギャルゲヲタともアニメヲタとも自称できねぇじゃねえですか。自身どう見てもヲタクなのになぁ。やっぱGeekとNerdは違う生き物なのだろうか・・・

いかに放置してたかがよく分かる遅れぶり。2006年01月14日 19時30分

 時雨沢作品でハァハァしようの更新を完全放置してたわけだが、既に第3保管庫なるものが出来上がっているらしく、早速ウチの保管庫からリンクさせてもらいました。
 保管庫に直接飛ぶと変な広告にとばされるので第三保管庫様のサイトのルートからアクセスするようにリンク貼ってます。ディレクトリは/kino/で。
 実はアテクシ、アリソン最終巻以降、なんとキノ旅の新刊すら読んでないという有様なんですね。エロ以外の漫画やエロゲ、一般ゲ等々、もはや完全に置いてかれて今やハードウェアしか弄ってない始末。こんな奴が保管庫やろうってのがそもそもの間違いだったわけで。はーどっとはらい。

 エロゲや電撃なんかは特典でヲタを釣ろうとする習癖があるもんで、スペースに余裕のない俺は敬遠しちゃうのだよねぇ。しかし、いい加減PS2は買わないことが確定し、テレビはPS3と一緒に買おうか? 的な状況に鳴りつつある今日、エロゲと小説ぐらいのレジャーは再会してもいいかもだ。
 特にエロゲに関しては、LOOXにぶち込んで、よくある”彼女と一緒に食事”を1度やってみるなどの楽しみ方がある。悲しいことにデジカメが壊れているので公開に至ることはないと思うが・・・

 雨の日は外に出れないのが辛いデス。自転車派はホントこれがね・・・

クリーンインストールしたでよ。2006年01月02日 22時40分

 LOOX T70M/Tのクリーンインストールについての記事を書きましたっと。

http://www.asahi-net.or.jp/~qv4a-skym/mono/looxt70m.html

 いやー、3ヶ月以上前の製品の事でこう書いてもしょうがない気はしますが、春モデルもプロセッサの名前が変り、クロックが0.1GHz上がるって具合のマイナーチェンジだそうですし、たいして手順も変わらないと思うのですがどーでせう?

 所で私はDVDの焼きソフトでパケットライティングソフトを入れてしまったり、バックアップソフトがDOS専用でしかもLOOXにはFDDが付いてなかったりといろんなところでこけまくってまして、明日あたり再インストールの儀式を行う予定となっております。正月休みはLOOX君に食われることになったわけですが、パソヲタとしてはまぁそれもありかなぁと。
 こういう既製品ってのはユーザーの数もたかが知れてるし、扱いについて研究するような傾奇者も少ないため、極端に情報が少ないです。ドライバについてすらネット上に殆ど落ちてねぇって一体・・・
 そんなわけで、ごくごく当たり前の状態にするために、シコシコとページをこさえさせていただきました。LOOX Tシリーズ、05年秋冬モデル、06年春モデルをご購入の方々、ご参考になれば幸いです。ハイ。

ポータブルCDの性能はどんなものぞや?2005年10月16日 06時42分

http://www.asahi-net.or.jp/~qv4a-skym/mono/rmaapcd.html

 ってわけでポータブルCDのRMAA結果なんぞをとってみますたよ。どいつもこいつもハチャメチャっていうか、ユーザーがわかんないのを知ってて適当に作ってねーか? と疑いたくなる。
 とはいえ満足できる音が出れば良いんですよ。ホント。おいらピュアオーディオ向きの人間じゃないので。どっちかっつーとプアオーディオ?

Creative Sound Blaster X-Fi レビュー2005年10月14日 02時00分

http://www.asahi-net.or.jp/~qv4a-skym/mono/xfielitepro.html

 もー更新しなさそうだしこっちでも紹介しておきます。
 X-Fi、結論から行くと高価すぎます。但し製品そのものは良いものです。
 出音に関してはこれがCreativeなのかと不思議になるぐらい素直な特性ですし、1台で何でもかんでもやりたがる人にとってモード切替は非常に良い感じ。
 ただ、安定性や価格に難があるので、音楽を聴く専門の方やDTMやる人はやりたいことを絞り込んでその用途にあった製品を選択するのをお奨めします。
 ゲームもDTMもやりたいし、といった人はオーディオIFを別途用意してDAかPlatinamを買う方がコスト・機能両面から満足出来ると思います。ただし、MIDIはなんかAudigy以上に問題があるんだとか・・・
 また、ゲーマーとしてもPlatinamやDAでも十分なのではないかというのが一般的な感想のよう。お金とPCI帯域が余るのであればその分をグラフィックボードに回しましょう。また、ゲームに入れ込んでる人でも結局X-RAM対応のゲームが現状でほとんど無い上、出揃う頃に次の世代の製品が出るのではないかという話もありますし。