Windows7は壁紙が劣化する。汚い。2010年03月15日 20時00分

Windows板、Windows 7 質問スレッド Part9の>>295 >>297様、ありがとうございました。

 Windows7では壁紙は強制的に小汚いリサイズを施し圧縮しすぎのJPEGに変換されて、
ユーザーフォルダ以下、\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Themes\TranscodedWallpaper.jpg
に放り込まれる。

 モスキートノイズがブリバリ出てくるわ全体的にぼやっとした画面になるわで良い事無し。アホ仕様もここに極まれりというか・・・ 今まで通りのBMPじゃアカンのですか。元々湯水のごとくHDDをバカ食いする癖にどうでも良いところでケチくさいったら・・・

回避方法は主に2つ。
・壁紙にしたいファイルをBMPで保存し、拡張子をJPGに変えておいたファイルを設定する
・TranscodedWallpaper.jpgをすり替える。
 ただしすり替え可能なのはJPEGかBMP。拡張子を含めファイル名は変えちゃダメ。

 大量に壁紙を用意してて気分でガンガン差し替える人には難しいが、滅多に変えない自分みたいな人間なら前者で十分かな。

なお、Vistaでは
ユーザーフォルダ以下、/AppData/Roaming/Microsoft/Windows Photo Gallery/
にあるそーです。ただ、Vistaの場合は壁紙の置き方を「中央に表示」にすれば治るので、ここまで手を入れる必要は無いかも?

HYBRID W-ZERO3の充電は難しすぎる。2010年03月15日 20時45分

モバイルってレベルじゃねーぞ。
 HYBRID W-ZERO3の充電は難しすぎる。何がって条件が。

 まずデータピンのD+ とD-が短絡している必要があるっていうのが一つ。もう一つの条件は瞬発4.95V 920mAの負荷に耐えて、4.95V 875mAを安定供給できることの様子である。んな無茶な。

 18V 2Aの能力のある安定化電源を2台組みで使ってようやく充電可能っておまえ・・・ しかも5V設定じゃ充電出来ず、5.5Vに設定してようやくとかおまえ・・・ そんで画像の通りよ。電池残量50%からの充電で800mAオーバー。なお、電源1台でやると初期電圧が6Vを超えるため、充電してくれません。
orz

 実験は菊水電子工業のPMC 18-2を2台で電力供給し、三和電気計器のPC20を2台で電圧と電流を見てみたのだが、色々酷すぎてなんかくじけそう。何をくじけるのかは俺自身解らんがとにかく負けた気がする。

 Battery Charging Specification 1.0ではサスペンド機器に100mA、動作中機器に1,800mA供給可能なんだそうだが、こんなんを満たす充電系ガジェットが出るのはいったい何時になるのやら。もういい加減、純正のACアダプタを買い足す事を決断した方が良いのやもしれん。
 電池で充電しようと思ったら、単三8本組ぐらいじゃないと歯が立つまい。本当、厳しいったら。