Booster2009年11月01日 23時00分

 何だって野郎の神経質なヒステリーに付き合わされにゃならんのか・・・ そんな感慨にふけてるあたりでもう友人関係が末期なのかも知らんと感じる。
 話題という話題が常々愚痴と悪態ばっかりで、話す度に心労ばかり募るもんで、ここ最近キレ気味でイヤミったらしい言動が増えて相手を苛立たせてる自覚はあるんだけれど、反省するにしろ態度を改めるにしろその気力が無いというかあたしゃもう疲れました。3年も続けてりゃ十分頑張った方やと思うんだがね。

 ぶっちゃけ愚痴の頻度が減ったら話す話題も無くなりましたというすげー皮肉。お互い趣味が真逆なもんでちっとも話がかみ合わない。情報のソースも違うんでニュース系の話題すらかみ合わない。まぁ、聞き役として御役御免ってトコなんだろう。まぁ好きこのんで首突っ込んでた訳だし、こんな恨み節は筋違いも甚だしいではあるのだけれどさ。役に立てて良かったで終わってりゃ綺麗な話なんだろうけど、立つ鳥跡はぐちゃぐちゃフンまみれじゃあ割と泣けてくる。

 役に立てりゃあ何よりだと思って行動してきたつもりでも、ここ最近は余計なお世話が過ぎて不興を買ってて辛い。誰が好きこのんで友人に迷惑かけたいものかよ・・・ ホント、自分のこの不器用さが恨めしい。あっちはもう立ち直ってるんだから大人しくフェードアウトしてりゃ良かったんだろう。そもそも彼が立ち直る事の役に立てたのかどうかも怪しい訳だし、未練が過ぎるんだな。

Windows7のセットアップうまくいかない。ユーザーをDドライブに移す上手いやり方忘れた・・・ Vistaになってからジャンクションだかなんだか妙なの増えて一筋縄じゃいかなくなったんだよなぁ。まいったまいった。

Windows7 インストールメモ2009年11月02日 14時15分

操作方法の詳細は記述しない。

・Win7をインストールする

・ユーザー名はTempとして作成する

・UACをOFFにする

・DドライブにUsersフォルダを作成、そのD:\Users以下に
  C:\Users\Default
  C:\Users\Public
 をコピーする。エクスプローラでコピーするとジャンクションが狂うので、
 FireFileCopyなどのジャンクションに対応したコピーツールを利用する。

・regeditで以下のキーを編集
  HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \ProfileList
   以下
    %SystemDrive%:\Users
    %SystemDrive%:\Users\Public
   を
    D:\Users
    D:\Users\Public
   に置換する

・control userpasswords2でユーザーを編集
  新しくユーザーを作成する
  アドミニストレータ権限を与える
  パスワードを無期限化する
  必要なら自動ログオンを設定する

・再起動後、新しいユーザーでログオン後、Tempユーザーを削除、ファイルも削除。


・ドライバを一通り入れる

・アップデートをかける

・アプリケーションを一通り入れる


 断片化が怖くない筈のSSDを使ってなおユーザーをDドライブに移すおまじないをする理由は、ひとえにデータが吹っ飛ぶのが怖いからである。SSDでRAID10なんて贅沢な真似は出来そうにないし、家計簿やら住所録やらが吹っ飛ばれるのは大変困るのでミラーリングするのである。幸いにも最近はHDDが安いし、壊れにくい。

無茶が過ぎた2009年11月02日 21時45分

32GBのSSDにVista Ultimate 64bitをインストールしてみたが、流石に無理が祟ってるのか画像とムービーの閲覧機能揃えただけでディスク残り3GBに。

・・・これではJustsystem Suite 2007のインストール出来そうにないな。2010出たら買わないとなー。PDF辺りが64bit非対応で結局フリーウェア入れてる始末だし。さーてはて。

Vistaのユーザーフォルダのジャンクション2009年11月06日 23時45分

 Windows XP以降はシンボリックリンクとかジャンクションとかがマトモに使えるようになった。ぶっちゃけドライブ以外にも貼れるようになった・・・のは良いんだが、エクスプローラから操作出来ない癖にデフォルトであちこちにジャンクションがあるお陰で、あちこちにファイル構造をコピペ出来ないばかりか、意図しない動作をしまくるようになった。

 代表的な所がユーザーフォルダをDドライブなどシステムドライブ以外のドライブに移す作業。ジャンクションがCドライブのフォルダを指し続ける為、お行儀の悪いソフトがシステムドライブに細々としたファイルをガンガン作成し始めるといった具合に・・・ かといってジャンクションを全部消してしまうとそのお行儀の悪いソフトはさらにお行儀の悪い振る舞いを始めるわけで。
 HardLink Shell Extension
http://www.gigafree.net/system/explorer/hardlinkshellextension.html
 上記ソフトウェアを使うことで、ジャンクションを作成したり、実際はどこを指しているのかを確認したり出来る。しかし、既に作成されたジャンクションは削除して作りなおす以外に修正方法は無いんだってさ。そんなしちめんどくさい事を以下のジャンクション全てに行わなければならない。

以下にジャンクション一覧を置いておく。括弧内はジャンクションの示し先。

★Users
Default User(C:\Users\Default)

★Users\All Users(C:ProgramData)
Application Data(C:\ProgramData)
Desktop(C:\Users\Public\Desktop)
Documents(C:\Users\Public\Documents)
Favorites(C:\Users\Public\Favorites)
Start Menu(C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu)
Templates(C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Templates)
スタート メニュー(C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu)
デスクトップ(C:\Users\Public\Desktop)

★Users\Default
Application Data(C:\Users\Default\AppData\Roaming)
Cookies(C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Cookies)
Local Settings(C:\Users\Default\AppData\Local)
My Documents(C:\Users\Default\Documents)
NetHood(C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Network Shortcuts)
PrintHood(C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Printer Shortcuts)
Recent(C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recent)
SendTo(C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo)
Start Menu(C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu)
Templates(C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Templates)
スタート メニュー(C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu)

★Users\Default\AppData\Local
Application Data(C:\Users\Default\AppData\Local)
History(C:\Users\Default\AppData\Local\Microsoft\Windows\History)
Temporary Internet Files(C:\Users\Default\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files)

★Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu
プログラム(C:\Users\Default\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs)

★Users\Default\Documents
My Music(C:\Users\Default\Music)
My Pictures(C:\Users\Default\Pictures)
My Videos(C:\Users\Default\Videos)


 ・・・いや、XPの尻拭いなんだろうけどさ、ふざけんなレベルのシロモノ。なんでエクスプローラで弄れませんかアナタ。一々作りなおしなんてしてられませんよ。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Profile List

 これの書き換えはProfilesDirectoryのみにして、ユーザーを作成するのが無難なのかな・・・ そんで、インストール時に一時的に作ったユーザーはDドライブ故障時の保守用にとっておくとか。ついでに、利用中のユーザーのドライブ移動はほぼアウト。Users\Default以下にあるジャンクションと同様の物がユーザーフォルダ内にあるのだが、コイツらを全て作りなおす必要がある。普通にコピーするとエクスプローラがジャンクションの展開を始めちゃうんで、
FireFileCopy
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/
のようなジャンクションを無視して捨てる事が出来るコピーツールを利用する必要がある。Windowsは進化と共にユーザーフレンドリーになったとは思うのだが、半端なギークもどきにはどんどん厳しくなってるよーな。取り敢えず、なんでもかんでも一つのパーティションに詰め込もうとさせる悪癖だけはどうにかして欲しいかな。

Windows Vista のMSゴシックフォントを差し替える2009年11月10日 17時45分

 Windows Vista以降、あの変な形の"2"に嫌気がさした人は多いんではないでしょうか。あればっかりは最低の改悪だと思います。こういう不細工な真似を平気でできるあたりがMicrosoftというか、こういうとこばかりはMacが羨ましいですね・・・

 ビットマップフォントのカクカクになれちゃった人たち、主にAAとかで困ってる人のためのTips。

●JIS2004パッチ当てる前のXPや2kからMSゴシックフォントをバックアップしておき、Vistaにインストールします。

●インストールしたフォントの実名を確認します。
コマンドプロンプトから
dir c:\windows\fonts\msgothic*.ttc
と入力してみると、おそらく

2009/06/11 05:43     9,176,636 msgothic.ttc
2004/08/05 21:00     8,272,028 msgothic_0.ttc
     2 個のファイル   17,448,664 バイト
     0 個のディレクトリ 125,847,470,080 バイトの空き領域

こんな具合に出てくると思います。下のやつが追加したフォントになるので、後で書き換えするときのためにメモをとる。

●レジストリをいじります。
HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Fonts
以下
MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic (TrueType)
のキーの値を、先ほど確認した
msgothic_0.ttc
に書き換えます。先の確認で違う名前になっていた場合はそちらに合わせてください。

Windows7でも同じやり方でいけます。というか上の例はWindows7で確認しました。

Windows7 セットアップ反省会2009年11月14日 23時00分

 Windows7はWindows Vistaに比べて明らかな改善が多々なされている。もう改善点がどこどこと言い始めたらキリがないくらいある。Windows Vistaは有料ベータ版というか、買った人はほぼ被害者といって良いぐらいに。SP3でUACだけでも7相当に変えてくるならこの考えは改めないでもないが・・・

 もちろん、良いことばかりでもなく、VirtualPCが使えない、DreamSceneが使えない等々、Vistaに比してグレードダウンしている部分も多々あるのだが、すぐ困る話かというとそうでもない程度の物ばかりだ。Vistaをすっ飛ばして7に入る人にはあまり関係のないところかと思われる。

 閑話休題、UACの動作改善を機にUACをONのままで運用することにしたのだが、もうあれこれと動作が狂うアプリケーションが増殖しまくってて困る。レジストリを使わない、USBメモリやデスクトップで軽く動かすのに大変都合がよいアプリケーションはすべて死亡と考えてほしい。アプリケーション自身がProgram Filesフォルダをいじることが許されていないのが原因で、アプリケーションの設定情報ファイルの出力が阻害される結果大量死するわけだ。
 ならば、プログラムが設定情報ファイルを書いていいプログラム置き場を用意してやればいいのだが、"Program"フォルダを作成するとWindowsに怒られるし、"Program Files (old)"とすると旧バージョンのプログラムが避けられているようでやな感じなので、自分は"Program Files (legacy)"とした。これらアプリは非常に有用な遺産ばかりで、ホント切り捨てるには勿体ない。ってわけで、


・XP以前の頃から機能性能にたいした変化の無いアプリケーションは公式にVistaもしくは7対応を謳っていない限り、自作Program Filesフォルダに入れる。
・システムの改変を伴う作業、ファイルの移動や拡張子設定の変更などをアプリケーションに行わせる場合は管理権限で実行させる
・スタートアップフォルダは基本的に使えなくなったと思って良い。スタートアップの代わりにタスクマネージャによる起動を行う。ログイン後何分後みたいな指定も出来るためXP以前でも使える。

ちなみに、この辺はVistaでUACを有効にしている人にも言える話。UAC無しを前提にPCをセットアップするのはもう止めにした方が良いと思う。

UAC複雑すぎ2009年11月16日 20時00分

http://kait-field.spaces.live.com/Blog/cns!B90E9B4A3C4DFD66!947.entry

 UACをONにすると管理者権限で実行されているプログラムのドラッグアンドドロップが不能になる場合の操作のTipsがあります。

 具体的には、フォルダオプションで別のプロセスでフォルダを開くにチェックを入れて、エクスプローラを管理者権限で実行するように仕掛けるだけ。
ただ、普段からエクスプローラを管理者権限で実行することは出来なかったりする。不便だからやっぱりUACオフというオチが待っていそうなこの件。それ以前にUACに助けられたということがこれまでに一度もないし、普段から何も考えずにOK押しているしで、ぶっちゃけ心が折れそうです。

 ついでに、このやり方で管理者権限を得たエクスプローラから起動されたプロセスはすべて管理者権限を得ます。つまりUACオフとなんら違いはありません。うーん、つくづく意味がねぇ。

都市伝説2009年11月19日 14時45分

''休日ゴロゴロ寝ている夫の「オレはいつも働いてる」'' 妻がブチ切れる一言第1位に。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52070623.html

> そんなクズ女都市伝説だろ
> おまえらのかーちゃん見てみろよ

 目から鱗の出る一言ですね。まぁ、親が下衆な人からすればいや居るだろって話になるだろうけど、少なくともうちのカーチャンは立派ですので。ヒステリックでたまに酷いけど、やるべき事はちゃんとやってる。
 自分が変人なのは間違いなくカーチャンのせいだがカーチャンのお陰とも言える。変人でもなきゃ孤独で無職な今の状況にゃ耐えられまいて。自分もカーチャンも"おひとりさまレベル"が妙に高い辺り、主に遺伝なんだろうね。

Mail2009年11月30日 20時30分

J( 'ー`)し よりメール

円高に町工場悲鳴。

妖怪の様な政治家がウヨウヨ
見たくないのにニュースで出て来るのね、何がしたいのか判らない。国民に関わってほしくないよね。
有り余るお金をもってるんだから、権力まで願うなよって言いたいよね。
本当に迷惑なんだよ。
この年末この世を去る人がいる事が想像出来ないのよね。人の痛みが判らない。何をしなくてはいけないか全く判らない。美しい日本を、今、誰が願っているの?
もはや、即、去ってください。
コロコロ代わる総理には馴れています。
外国の方も、もう馴れています。


('A`) の返信

金が欲しいんじゃなくて名誉が欲しいって類なのがね。
正義のヒーローほど厄介な奴は居ないって事でしょうな。

憂国の士って奴もたくさん混じってるんだけど、
そん中に日本憎しの国賊が大量に混じってるのが問題。
レイプオブナンキンだの従軍慰安婦だの、ああいうのにコロリと騙されてる正義の人な。

自分は鳩山もその中の一人だろうって予想してる。
頭が足りてないのか、トコロテン方式に保護する対象が入れ替わるから無茶苦茶なことになってるけど。

今、民主党が晒している醜態は民主党の中の人にとってもかなり不本意な姿だろうね。
問題はそこで自分らの活動に反省をせず、独裁を持ってすれば解決すると考えてるキチガイが混じっている事。
児童ポルノ法とかは独裁のためのツールなので別にロリコンじゃ無い人たちも反対してたりします。
子供のために、平和のために、環境のためにって辺りが、俺正義を押しつけるためのツールになってます。

政治の話を忌避するナァナァ文化がこの有様を呼んだと言えそうだ。
ちょっと前の若いの、ぶっちゃけ自分ら前後は諦めムードでナヨナヨしてたが、
今の若いのは現政府のような敵を見つけたお陰で血気盛ん。
なんか戦前の日本をなぞってるようで怖いのは俺だけでしょうかね?