顔文字辞書の更新が止まって何年か・・・2007年12月02日 12時00分

 モナー辞書の更新を止めてもう3年は経過するんだろうか、誰も私には期待してないらしく、このAA追加して、といった話が耳にはいる事は殆どゼロとなりました。元々あまり要望を聞けてなかったっていうのもあるけど、なんだか寂しいものです。
 昔は日に2桁程度のアクセスを稼いでいたモノの、今や一桁程度が関の山。なぜか500回以上アクセスしてくれている方が居るのだが、更新が止まって何年も経っているだけに、なんだか申し訳ない気がしてくる。

 最近じゃあ、ひとたびググってみればウチより優秀な辞書がいくらでも手に入るようになりました。自分はその中でも役に立ててたんだろうか? と、たまに考えます。実際立ってないんだろうけどさ。
 果てしなく無意味なウェブサイトを延々と続けている自分に、ほんのちょっとだけ価値があった瞬間があったわけだが、そんなモノにしがみついて未だにウェブサイトの更新を続けている。逆に言えばその程度のモノでも十分サイトの更新ってやってけるモンなのかも知れません。

 しかし、意外と長続きしたなぁ。ウェブサイトを開いた正確な日時はもはや覚えていませんが、2000年初頭にウェブサイトを開いてもう7年になるわけですよ。7年。誰の役にも立たない駄文を7年垂れ流しに出来るメディアはネットだけなんじゃないかな。

くまうたっ!2007年12月04日 13時00分

 ボーカロイドなんか目じゃないだろ。常識的に考えて。







 あ、でもここのKAITO兄さんは良いね。らぶデス2の女の子のモデルとモーションが元になってるので、めっちゃオカマんなっちゃってるが、こんなお兄さんになら掘られても良い。いやむしろ俺が掘る。

Microsoftも変わったねぇ。2007年12月05日 22時22分

Xbox Live 「竹島」入力を拒否 「独島」は問題なし
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1063834.html

 賊に与するような企業の製品は買うべきではないと思う。竹島に関しちゃあ人が死んでるし、己の正当性が皆無だし。そんな件にゴネたもん勝ちなんてさせてるようじゃあ企業としての先行きも怪しいわ。

 ちょいと前までは韓国内でちょっち過激な違法コピー啓蒙広告出したぐらいで大騒ぎされたり、EUのWMP騒動の尻馬に乗っかってWindows販売禁止食らったり、Officeの販売禁止訴訟起こされたり・・・ どっちかというとMSにとって韓国は敵かそれに近い位置にあると思ってたんだが。
 あの国にいくらすり寄っても、マイクロソフトの事を好きにはなってくれないだろうと思う。悲しい事にその実例は今の日本の姿だったりするからやりきれない。
 ゲーム事業に絞ってみても、本体の設計製造を韓国にやらせてた結果がRRoD(*)だし、基板の実物見た事あるけど、データ線がズルズルとボード外周部を走り回ってるのには素人目にあまり美しいと思えない感じだったしなぁ。

XBox360
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1210/xbox53.jpg

PS3
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1111/ps3_32.jpg

Wii
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061120/123997/?SS=imgview&FD=-646912374

 並べてみると、PS3もWiiも、中央から周囲にのびるように配線しているのが分かる。ていうか皆さんのPCのマザーボードもおおむねこんな具合になってるはず。うろ覚えだが、データ線をノイズ元と平行に走らせないのは基本だったかな。ノイズを回収しちゃうから。
 で、PS3とWiiはコネクタまでの配線を星形に配置して、配線の隙間から飛んだノイズを周囲のグランド(外側にある太い金配線)で回収する構造になっている。一方箱○は・・・ もちろんレジストに隠れてるだけでちゃんとその辺はやってますよ。
 ただ、PS3はサーバーでも滅多に採用されないブロードライザまで乗っけてたりと、正直狂っとるので比較しないであげてください。しかしホントに美しいな。PS3。買わないけど。

 まぁ難癖付けるのはここまでにしとくとしても、MSはちょっと考え直した方が良いんじゃないかなぁ。コレはMSに取って良い事無いと思う。
 面倒だからチンピラの言う事聞きます、なんて具合じゃあオペレーティングシステムは任せておくには心細いったら。どうしたもんだろ。


 *Red Ring of Death。熱設計の不備で基板が過熱し、膨張と収縮を繰り返す事でハンダにクラックが入り、結果エラーとして本体のリング部が赤く光る現象の事を指す。

世界はそれを愛と呼びません。2007年12月13日 23時00分

 サンボマスターだったか、会社で仕事中に”世界はそれを愛と呼ぶんだぜ”って曲が流れてきて大変イライラした。愛と平和を同列に語る馬鹿ソングと理解しているが、こんなこと書くとどっかから怒られちゃうかねぇ。

 平和ってのは難しい。皮肉な事に今の日本の平和はわしらの祖父母や曾祖父母が本当に命を削って戦争で勝ち取ってくれたモノなんだよな。そこら辺すっかり忘れてじいちゃんらを鬼畜と罵る馬鹿の多い事・・・
 しかもだ、おいらは愛とやらで平和になった国なんて寡聞にして知らん。それに戦わずして平和を得ようとする連中が提示してくる解決案はみんな”強国の奴隷になれ”だものな。侵略者、被侵略者双方に妥協を求めているつもりなのだろうけど、交渉事なんてのは体力がないほうが先に折れるのが普通なので、つまり先に妥協せざるを得ないのは弱者の方なわけだ。大人しく強国の言いなりになって搾取されてなさい、とは言えないから”愛”なんて言葉で濁すんだ。最低にも程がある。なお、この手合いは支那や北朝鮮その他チンピラ国家群に掃いて捨てるほど居る。彼らの口から平和という言葉が飛び出す理由はこれである。

 じゃあ日本にいる平和念仏はどんな奴なのかっていうと、喧嘩は止めろと言ってはみるけど、ソレを止める手だても、喧嘩になった原因も全く考えようとしない奴だ。ただの野次馬である。相手の過去を考えず、なぜそうなったのかを微塵も考えてあげないで、しかもその歴史を捨てろというのが愛ですか。素晴らしい愛ですね。自分の身の安全はしっかり確保してヌクヌクと平和を満喫しながら世界に愛を、ですか。大変素晴らしい思想ですね。だから、戦いに赴く戦士に愛は無いというのですね。私はそんな愛は糞食らえデス。

 イマジンが通用するのは戦争で利益が出ると考える一般人が大量に居る場合だ。今や戦争はどの先進国にとっても不採算事業でしかない事は一寸考えれば誰にでも分かる事だ。だから支那や北朝鮮のように”戦争で採算が合ってしまう国”で叫ぶべきなのだが、彼らは平和平和と叫ぶ支那や北朝鮮を平和な国だと勘違いするぐらいに頭の可哀想な人たちなので、平和って良いよねと語る人の少ない日本で平和を叫ぶのです。日本でしか通じないローカル言語、日本語で平和を叫ぶのです。

 日本に住んでりゃ平和の良さなんか語るまでもないから言わないだけなのに、平和の良さが分かってないんだと勘違いして平和だ愛だと叫んでる連中の見苦しい事。彼らはアレで賢いつもりなんだろうな。日本人は平和も愛も既に受け入れてますんで、よその国で愛を叫んでやってくださいよと。

またナローバンドに優しくないページに進化。2007年12月18日 22時30分

ブログ界に新たなアイドル「ブログ妖精 ココロ」12月18日に誕生
http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/12/07/0619246

 なのでさっそく取り付けてみた。とはいえこの手のアイテムは間違いなく腐らすのが目に見えてるがな。ハーボットで懲りたはずなのだがかわゆいので導入さ。

 前回は画面の狭い人に優しくない更新をやらかしましたが、今回は重いアクセス解析マスコットを導入してみた。キモヲタ向けのブログペットを出してくるとはやるなNiftyといったところ。一方Niftyとある時期双璧を成していたAsahiネットのアサブロはブログパーツサイトに説明が置かれる事が殆ど無いというぐらいのマイノリティ。まぁ、そのぐらいの方がマターリしてていいやとも。

 しかし、ブログペットの自動投稿機能は使おうかどうか迷うところ。人工無能全開のピクリとも笑えない意味不明文が投稿されたところで何なのだという気がせんでもないのだが、一応ある機能は全部使ってみて飽きたら封じる感じで行ってみようと思う。
 ・・・と思ったら投稿用APIが無いでやんの。いやーはっはっは・・・orz

初音ミク関連がまた色々と。2007年12月19日 21時20分

 初音ミク関連がまた騒がしくなってます。毎度毎度振り回されるばかりのクリプトンですが、今回も頑張ってる模様。

 まず、初音ミクの非公式テーマソング”みくみくにしてあげる♪”が着うた配信される際に、初音ミクがアーティストとして勝手にJASRACに登録されちゃった件。
初音ミク、JASRACデビュー
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/jasrac_3adb.html
「初音ミク、JASRAC登録」に対する公式見解
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/jasrac_6135.html
 みっくみくをJASRACに登録するのはまぁ作者の勝手としても、なんでまた他所の子をかっ掠っとんねん! というのが騒ぎの根っこの部分だろう。なんせ初音ミクは各ユーザーの子であり、生みの親のクリプトンの子でもあるその子ら全員をひっくるめてJASRACに登録しちゃったような格好になってしまった訳である。
 キャラクターという存在への軽視が著しいエイベックスが筆頭株主なのが効いているのか知らんが、のまネコ問題の反省が全く無いトコに驚きもあるけど、確かに歌っているのは初音ミクであり、そうとしか書けない所に問題があるのかも知れないし、その辺はクリプトンさんも理解しているようだ。
 というわけでここで一つ提案。作者の名前をミドルネームとして良いという事にするのはどうだろう。今回の場合だとIKA_MOさんの初音ミクなので ミク=イカモ=ハツネ とか。てかドコ人だよコイツはwwwwwwww

追記:
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000733.html
 作家名+featuring初音ミクか。なるほどスマートや。ってか俺が馬鹿すぎるだけか。しかし事務処理のミスかぁ。一寸したミス一つで会社の信用問題という例を見れた気がする。


クリプトンが「初音ミク同人グッズ」に発売停止、画像取り下げ勧告
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1069273.html
 なかなか良い感じに仕上がっているように思えますが、モノがモノだけに、まぁ、注意されてもしょーがないと思いますわー。なんせ店舗委託している時点でもう紛れもない商行為ですし、なにより明確に規約違反しちゃってますし。
 えろい人の活動として、またエロゲ抱き枕愛好者として理解できる事ではありますが、クリプトンさんが怒る事について異議がある奴は純粋にアタマが可哀想な人と認定してよろしいと思うのです。まはんさんも、やるならやるで倉本麻衣や涼宮ハヒルのようなAV界の偉大なる先輩方を見習えば良いと思うんです。私は思うだけです。あくまで。


「鏡音リン」の公式デモソング(ショートバージョン)が公開されたようです。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51196550.html
 一番最後にコレ書くのもどうかと思うが、とうとうとかちロイドのサンプルソングが出てきました。ってあれ、とかち・・・・じゃない? というか初音ミクと何処が違うのか分かりゃしませんね。違いを出すのは教育次第というか、どう教育できるかに違いがあるのでしょうけれど、それをサンプルソングで示してみないと製品紹介としてはどうしようもないような。個人的にはレン君がどうなってるかの方が気になりますが私はショタコンではありません。男ですから。おちんちんランドでわぁいとかやりませんから。

みっくみく勝手にJASRAC登録問題2007年12月20日 23時00分

初音ミク関連がまた色々と。
http://hima-ari.asablo.jp/blog/2007/12/19/2520233

 上記エントリで書いた件が凄くややっこしいことになってます。問題点は主に3つ。
・”みっくみくにしてやんよ”の作者さんは知らない内に著作物を信託した事にされてる。
・他作品において、作者に許諾を取らずにガンガン着うた配信しまくってる事
・ドワンゴがアーティスト名”初音ミク”項を修正する気が無い件について

 まず、”みっくみくにしてやんよ”を作ったIKA_MOさんは、委託ではなく信託をした事になっているので、諸権利の行使が出来なくなってしまいます。しかもJASRACに登録されてしまったため、自分の曲を使用する度にJASRACに書類書いてお金払う義務が発生。手続き取らなかった場合は最悪訴えられて賠償請求される事に・・・

 許諾を取らずに着うたとして商売しちゃってる件については、パブリッシャーとしてあるまじき行為かと・・・ てか、あの悪名高いネットランナーですら掲載許可取ってくるぞ。実際、ウチにもメール来た事あるし。

 最後に修正する気が無いという件は、外野がそう騒いでいるだけで実際には修正方向に動いているのかも知れませんが、確かに修正に向けて作業中ですという話は聞こえてこない・・・(*修正に向けた動きがクリプトン側から聞こえてきました。下部リンク参照。)

 以上、どれもこれも未確認情報ですが、先の記事を投げっぱなしっちゅうのもなんなので。しかしまぁ、ドワンゴはこのところライブドア的な怪しさをかもしまくってるね・・・ ここまで来るとAVEXがどうのとか関係なさそー。


参考にリンクをいくつか置いておきますNE!

ドワンゴ、「アーティスト名:初音ミク」のJASRAC登録で「クリプトンと協議中」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/20/news129.html

JASRACと信託契約を結ぶ場合の課題について
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2007/12/jasrac_e385.html

『みくみく』JASRAC登録についての謝罪の矢先、楽曲を無許可で着うた配信していた疑惑が浮上
http://japan.cnet.com/blog/arasuji/2007/12/20/entry_25003210/

クリプトン公式ブログ Media Phage:着うた配信の経緯
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/post_61.html

「みくみくにしてあげる」がJASRACに登録された件続き6 初音ミク対ドワンゴ戦争にひろゆきが介入してきたよ
http://d.hatena.ne.jp/colorred/20071223/miku2

ダウンロード違法化について一考2007年12月24日 01時45分

スラドに長文書いた。どうせ埋もれて誰も読まないだろうし、こっちにも編集加えてエントリにしちゃおう。

 違法アップロード著作物のダウンロード違法化についてだけれど、実際、インターネットを利用している人間が守れる法律であるかと言われると、どれだけ遵法意識のある人間であっても不可能であるから、問題なのです。
 どんな施策をとろうとも、ユーザーは技術的な問題からそのサイトが事前に違法か適法かを判断する事が出来ない。しかも、自分の作ったコンテンツが違法アップロードされてないかを確認する事すら違法になる状態になってしまう訳です。

 ダウンロードの違法化なんてのは、実施された場合、実質的にインターネット全面禁止、技術の衰退と共に日本は終わりという凄まじいプロットすら描ける寝言です。尤も、実際にダウンロード違法化したところで、日本人の遵法意識が下がるだけなんでしょうけど。
 そもそも、守れない法律なんて作る意味無いんです。これは重要な事です。守れない法律を制定すると次第に法律なんて守る必要がないという所まで意識が変化します。規範というのはテキトウであっても作ればみんな従うという物では無いのです。人間としてあり得ない姿や、現実としてありえない体をした”見本”を誰が参考にしますか。
 今回の場合、違法アップロード物の存在はダウンロードするまでユーザーには知り得ようがないわけですから、ダウンロード違法化が実施された場合、法を遵守できる人間はインターネットを使わない人以外の見本がありえません。インターネットを使わないインターネットユーザーなんて、丘サーファー並に参考にならないのですよ。

 勝手な想像になりますが、このダウンロード違法化という法律はインターネットを使わない人が作ろうとしてるから、このぐらい守れるだろうと思ってるのでしょうね。車を運転しない人は、道交法がいくら厳しくなろうが何とも思わないような物でしょう。ゴールド免許はペーパードライバーの証です。
 実際、酒も飲まなきゃ運転も出来なかった頃の自分は、飲酒運転の罰則強化の知らせを聞いてもっとやれとか思ってました。車移動しか出来ない地域の居酒屋は大変だったらしいですね。駐車禁止の取り締まり強化にしても同様に。こちらは運送業者が大変な事になっちゃってますが。
 でも、こういった事例が上手く機能しているのは、各人の理解と努力があってこその事でしょう。さて、今回のダウンロード違法化という話がもめている原因は、どこからどう見ても権利者側の怠慢でしかありません。問題点を無視し、文化を殺して自分たちの首すらも絞めようとしている。誰一人として幸せにならない自己満足! こんなのに振り回される人たちはたまったもんじゃありません。

 ダウンロードとは、行為ではなく技術なのです(*)から、技術について物を言うのなら、技術という土俵の上で納得出来る条件を出していただかないことには話が始まりません。話はそれからであって、今は何事かを決める局面には全く至っていないはずです。委員会はこれが行為の問題ではなく技術の問題である事をふまえた上で、もう一度議論をやり直すべきだと思います。

 結局の所、権利者側の整備が全く足りていないのですよね。著作物管理のニーズに応え切れてない。著作権の巨人JASRACですら、二次利用規程について著作者自身が自由に出来ないという有様です。クリエイティブコモンズぐらいの柔軟性があれば、まだここまでの大問題化はしていないのではないでしょうか。
 権利者側がやるべき事をやらないままにこれ以上を法律でどうにかしようとすると、酷いレベルの副作用が出てきます。著作権侵害の非親告化なんかがまさにそれ。これでは著作者による”訴えないという選択”の自由を奪ってしまいます。製品が何某かの著作物であるかは解釈次第なので、非親告化することで著作物の所持が別件逮捕の材料にもされかねません。警察が嫌いって訳じゃないけど、無用に強大な権力を与えられる事は、与えられる側にとっても不幸な事だと思うのです。腐敗の原因になりますし。

 此の所の著作権情勢は、プロの立場ばかりを持ち上げて、アマチュアクリエイターを蔑ろにする動きが目立ちすぎているように思えます。ありとあらゆる創作物はすべて銭金にせねばならぬなんて、馬鹿げた話ですが、ダウンロード違法化によってアマチュアから観客が奪われるのです。プロのクリエイターならオリジナリティは企業が保証し責任を持ちますが、アマチュア作品が合法である証明なんて出来っこないのですから、誰も保護してくれない事になります。
 そこで、合法マークを頒布しようなんていう妄言が飛び出すわけですよ。でも合法マークをあげた後で侵害が発覚したところで責任取ってくれる訳でも無いだろうから、実質何もしない癖に金だけはどんどんとれるストロー組織の出来上がりですよ。そんな腐りきった天下り先が欲しいんですかね。文化庁は。

 ・・・んでも、こうした振り回されるだけのアマチュアクリエイターを盾にして、言いたい放題言ってる無法者がいっぱい居るのも問題だなぁ。海賊版業者であるとか、違法入手マニュアルをコンビニで売って大もうけしてる会社とか・・・ まぁ、そういう輩を味方に付けないように注意したい所ですね。


(*)この辺をおざなりにしてるから、キャッシュがどうのなんてトンチンカンな話が持ち上がってくるんだろうな。テキストがダウンロード違法化の対象外ならみんなBase64エンコしてしまえなんて解決方法が出ちゃう事とか、誰もツッコミしなかったのだろうか。ウーン。

すまねぇココロさん2007年12月24日 20時45分

 なんか知らんが、ココロさんは毒にも薬にもならない記事を書くように指示してくる事が多い気がする。しかし、これは埃あるゴミブロガーとしては少々受け入れがたい事で、ココロさんには悪いがどのニュースもエントリにしようという気が起こらないのでフルスロットルで放置してしまっている。

 男の子のコレクションというモノは、大抵ドコの誰が見てもガラクタなのです。ただ本人には何かしらの直感を与えてくれるモノであって、本人にとって決してガラクタなどではないのです。だからPVもアフィリエイトも無しで続けてられるんですよ。人に見られる必要もコンスタントに更新する必要もない、自分だけの宝箱なのです。まぁ、入ってるのはその辺の石ころですが。

 その殻を破ったブログが、有名なブログになったりPVを稼ぐブログになったりするのでしょうけれど、PVが少ないのを良い事に言いたい放題言ってられるブログ運営も気楽で良いもんですよ。ブログが続かない、書ける事がないって人は、人に読まれる事も続ける事も放置しつつ、面白いと感じた事があれば絶対に書くという意志だけ持っていれば、何年でも続くと思います。

 逆に言えば、ウチみたいな所はそうでもなきゃ続かんのです。ごめんなココロさん。

ごめんなココロさん2007年12月24日 21時30分

試験的にココロさんのヘッドラインからエントリを起こしてみる。

製品の品質水準と製造業の発展能力、8年連続で上昇!健全な経済の発展をバックアップ―中国(Record China)
http://newsflash.nifty.com/news/rcdc/ta__rcdc_20071224014.htm?flg=niftools_blogparts_fairy&id=cocolonews
・はい、ここ笑うところです。

消費者金融再編必至 アイフル、レイクの名前が取沙汰(J-CASTニュース)
http://newsflash.nifty.com/news/jcast/te__jcast_14833.htm?flg=niftools_blogparts_fairy&id=cocolonews
・元々違法金利でやってるんだから当然っちゃ当然の流れ。さて、サラ金の企業価値はどこまで下がるかな。

瞬コレ 今、コレに注目 M1
http://shuncolle.nifty.com/shuncolle/word/M1.htm?flg=niftools_blogparts_fairy&id=cocoloshun
・ここ6年殆どテレビ見てない。だからお笑いも見てない。エガちゃんカッコイイ。

ココロさんのコメント
「宿題のない世界に行きたいです!」
・同意。てか今の俺の立ち位置そのものなのだが、いかんせん将来性皆無なのが問題。

瞬コレ 今、コレに注目 筆まめ
http://shuncolle.nifty.com/shuncolle/word/%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81.htm?flg=niftools_blogparts_fairy&id=cocoloshun
・SEOに引っかかってるぞ。しっかりしてくれココロさん

ココロさんのコメント
円の面積について教えてください。
・2πrと思ったらこれ円の外周やん。r^2*πだな。

瞬コレ 今、コレに注目 円の面積
http://shuncolle.nifty.com/shuncolle/word/rel/%E5%86%86%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%A9%8D.htm
http://okwave.jp/qa3501396.html
 上のコメントの原因か。とてつもなくめんどくさい問題。短大出のおいらは解けません。

<世界自然遺産>九寨溝での長期映画撮影を禁止―四川省(Record China)
http://newsflash.nifty.com/news/rcdc/ta__rcdc_20071224013.htm?flg=niftools_blogparts_fairy&id=cocolonews
・さすが中国。保護の仕方もダイナミック。

ココロさんのコメント
ガの煮込みですよー
・いやああああああぁぁぁっあぁあぁあぁぁぁぁぁl

瞬コレ 今、コレに注目 鷲尾春果
http://shuncolle.nifty.com/shuncolle/word/%E9%B7%B2%E5%B0%BE%E6%98%A5%E6%9E%9C.htm?flg=niftools_blogparts_fairy&id=cocoloshun
・果てしなくどうでも良い。


 このように読み返す気もないエントリしか出来上がらない。二度とやる気ないです。ゴメンなココロさん。でも、ブックマークやブログリーダーを増やしまくれば改善するのかもしれないなー。暇なときにでもやってみよう。