てか残業や休日出勤で得るスキルって何だ?2007年01月28日 20時00分

07/1/28追記
 また釣られました。事実に反する内容で個人および団体を誹謗、中傷しました点につきまして、深くお詫び申し上げます。  今後はよく調べてからエントリ立てるようにします。大変失礼しました。

http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2007/0118/shimon-s.pdf

 丹羽議員の言っていることを簡単にまとめると、企業が残業代出したくないので働きたい奴を働かせないと制限する現状はオカシイ。ホワイトカラーエグゼンプションを推進し、併せて最低賃金法の改定や罰則の強化などセーフティーネットの構築を進めるべきだ。ということ。
 サービス残業なんていう法律違反がバリバリ罷り通っている現状をどうにかしないといけない、貧乏人がどんどん貧乏人になるように進めるのはよくないというポイントはしっかり押さえてるんですよね。というか、ホワイトカラーエグゼンプションと、無視されまくりの法律の両方を解決することで、日本の労働環境がよりリーガルで良いものになるという主旨と読める。特に文句の付け所は無いと感じたけど、書き方によってはあんなに扇動的になるんだな・・・マスコミって怖い。
 あと、今回の件で、この際2chもマスコミの一種と考えようと思いました。コメントによる自己浄化機能についても、水に水足しても水、馬鹿に馬鹿足しても馬鹿という現実を見て猛省しなければならない。なに、おいらも馬鹿の一種ではあるけど、馬鹿に阿呆を足してみるのもまた一興じゃあないか。
 あと、残業したいのに出来無いってのはおいらの上司なんかもその類なので実は分からないでも無かったりします。残業時間申請とかさー。よくわかりません。

山本一郎氏:「若い奴は残業代ナシでも土日に仕事したい」@丹羽宇一郎・伊藤忠会長は失言か?
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2007/01/28_103838.html

Dan Kogai氏:言うのは払ってから
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50750489.html


以下、かつての本文。釣られすぎだ。

2007/1/25 23:30
【残業代ゼロ】「若い奴は残業代ナシでも土日に仕事したい」 伊藤忠商事会長、経済財政諮問会議で
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/906423.html


                  気が 狂っとる


 月月火水木金金24時間営業てコンビニじゃないんだから。普通に死ぬって。上限はちゃんと決めておかないと、死人が出るって。だいたい、強制的に休ませ ることをしないで、本人に任すまま疲労を蓄積させるから過労死なんてモンが起こるんだから。ジワジワとしたダメージが一番危ないんだよね。
 こんなの実行したら有能な奴から先に死ぬと思うけど、イトチューのキチガイ会長はそれでいいらしい。

 ホワイトカラーエグゼンプションが国際圧力でそのうち出来上がっちゃうのは時間の問題なんだろうけど、この制度の一番の問題は日本の風土に合ってないって事なんだと思う。大企業のトップさんがここまでイカレた勘違いするぐらいなんだもの。
 そもそも、ホワイトカラーエグゼンプションは、集団より契約を優先する意識が国中に浸透していて初めて機能するもの。たとえ自分の部署が大変な局面で あっても、自分の仕事が終わればとっとと帰るのが正義。プロジェクトが火を噴いたのは仕事の割り当てが下手くそな上司が悪い。部下はフォローしないし、そ れが当然である空気が必須。そうじゃないと契約としては明らかにオカシイ。会社に従えって言うのに拘束料金無しとかマジ狂ってる。気まぐれに出てくる会社 の尻ぬぐいの料金は給料に盛り込まれているわけじゃなし。だからこその固定給。
 上は忠誠を期待するし、下は周囲の流れに逆らえない。伊藤忠のキチガイ会長のように部下の過剰な働きに期待する(海外諸国から見れば)無能上司しかいない日本の風土にこんなの持ち込んでも上手く機能するわけ無いじゃんよ。

 しかし、よく見ればこれって共産化チックだよなー。より働く奴は単純に損でしかない、しかも下手すりゃ死ぬ。だったら自分のことだけやってりゃいいし、 無能な奴は安定も上昇も見込めない。結果、上を目指す気力も無くして使い物にならなくなる。そんな使い物にならない部下をたくさん抱えてりゃあ有能な奴も 自動的に無能になる。かくしてピラミッドは下の方から崩壊するわけだ。無能がみんなで足引張りになる構造は共産国となーんも変わらない。

 消費も労働力も下っ端が支えてるわけだから、結果として裕福な日本という御伽話は終わるだろう。その際、企業は海外に逃げてやっていけるか? ハッキリ 言ってムリ。こうした日本企業は、俺たちみたいな愚民共に支えられてることに気付いてないんだもの。少なくとも日本を捨てる気で居る日本企業は必ず潰れ る。なんせ日本ほどヌルい場所が無い事に気付かないほどの無能なんだから。
 海外の企業を見てみれば、上に行くほど有能なんだよね。悔しいけどゲイツさんもジョブズさんもそうだと思う。だが日本はその逆。上に行くほどに無能のレ ベルが高すぎる。集団・企業はいつしか無能で埋め尽くされるって話があるけど、日本はそれの究極だもの。この会長さんなんか好例過ぎて涙が出るね。伊藤 忠ってどんだけデカい企業だよ・・・ それでこの体たらくなんだぜ。やってらんねぇ。


 追記
 ここでは上に居る人を十把一絡げに無能無能と書いてしまっていますが、ホワイトカラーエグゼンプションを適用する上では無能であると言うこと。欧米の真似をしない限りでは逆に柔軟な働き者であると思う。
 あと、無能な俺たちだってぬるい空気を出来るだけアツくしようと日々頑張ってるんだ。たとえスキルアップにならんくてもさ。認めてくれとは言わないまでも、殺さないでくれとは言いたいわけで。

コメント

_ ひまあり ― 2007年01月26日 00時28分56秒

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070125
本文と関係ないが感動した。文章上手い人は上手いよなぁ・・・

_ Toe Pain ― 2015年10月15日 21時09分16秒

eval(ez_write_tag([[300,250],'brighthub_com-medrectangle-2']));. Whether it's in your neck, back, feet, or any part of the body, our bodies should not hurt, and we should not have to compensate for pain. My mother and my grandmother are very calm people who seem to handle stress very well.

_ hammertoe ― 2016年01月07日 19時07分26秒

Your feet swell during running, as much as a full shoe size.
Plantar fasciitis can be treated with rest, orthotics, anti-inflammatory medications,
steroid injections and sometimes surgery. If you don't know the cause
of a pain, tap on the image of that pain and you'll probably get a measure of relief.

_ Toe Pain ― 2016年01月09日 02時04分35秒

Symptoms may include eye pain, fever, asthma, rashes and intestinal cramping.
Whether it's in your neck, back, feet, or any part of the body, our bodies should not hurt,
and we should not have to compensate for pain. A podiatrist may recommend you wear Plantar Fasciitis shoes in Dallas TX to
relieve foot pain.

_ Toe Pain ― 2016年01月09日 13時57分51秒

eval(ez_write_tag([[300,250],'brighthub_com-medrectangle-2']));.
After an Achilles tendon rupture, a player will be able to walk flat-footed, but will not be able to stand up on his or her toes on the
affected side. Sometimes, more than one viral culture
test may be requested by the physician to diagnose herpes infection as
the lesion may have very little active virus and the test
may produce a 'false negative.

_ Calcaneal Fractures ― 2016年01月16日 01時52分29秒

Diets high in fat and protein are usually effective for people in losing weight.
After an Achilles tendon rupture, a player will be able to walk
flat-footed, but will not be able to stand up on his
or her toes on the affected side. A podiatrist may recommend you wear Plantar Fasciitis shoes in Dallas TX to relieve foot pain.

_ Grow Taller Naturally ― 2016年01月16日 01時52分50秒

Your feet swell during running, as much as a full shoe size.
The magnetic fields in the earth organize the
human body to completely a wonderful extent. A podiatrist
may recommend you wear Plantar Fasciitis shoes in Dallas TX to relieve foot pain.

_ Bunions Callous ― 2016年01月16日 03時08分40秒

Hammertoes have long plagued the human foot, causing pain and discomfort in shoes.
At this time, their body temperature drops and their heart
rate can decrease from 200 beats per minute (bpm) to 10 bpm.
Only a small percentage of the population is born with foot problems,
the American Podiatric Medical Association believes.

_ ameblo.jp ― 2017年05月09日 04時17分20秒

Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News.
Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News?
I've been trying for a while but I never seem to get there!
Appreciate it

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hima-ari.asablo.jp/blog/2007/01/26/1138266/tb