X121eのディスプレイをマトモに見れる絵にする例。2013年08月13日 02時04分

誰得情報。X121eのディスプレイの色が気にくわない人は、
Radeonのディスプレイの色調整で

色調 -9
彩度 125
明るさ 24
コントラスト 70
色温度 5900K

にしてみるとちっとはマシになる。

てか、なんでLenovoはこんな青々としたディスプレイ搭載すんのさ…
ブルーライトがどうのこうのと噂される昨今で…
(尤も、俺自身はあの言説を全く信用してないけど。)
ったくもう。

以前はEDID情報に合わせてチェック一発で済ませてたけど、アレだと色が回っちゃうんですよね… なんか白とか灰色が紫がかるというか。

Exact Audio Copyで取り込んだCDのトラックナンバーが狂う件を修正する。2012年06月30日 07時00分

 最近のEACはエンコードにFlacを設定すると、お節介機能としてCDのディスクナンバーをエンコード時に放り込んでくれるっぽい。が、このCDのディスクナンバー、CDDBにたいていは登録されておらず、結果的にFoobar2000などのプレイヤーで表示がへんてこなことになるばかりで現状良いとこなし。

 トラックナンバーが1.01 1.02 1.03・・・ これが本当に複数枚組のCDでうまく動いてくれるなら良いんだけど、そんなことは無く。また、単体ディスクの時は登録しないとかできれば良いんだけどそうした柔軟性は無いっぽい。

 ってわけで、この設定をV1.0以前に近づけたい場合どうするかというとエンコードオプションをいじる。コマンドラインオプションを以下に書き換えると良い。

--compression-level-6 --verify -T "ARTIST=%artist%" -T "TITLE=%title%" -T "ALBUM=%albumtitle%" -T "DATE=%year%" -T "TRACKNUMBER=%tracknr%" -T "GENRE=%genre%" -T "COMMENT=%comment%" -T "BAND=%albuminterpret%" -T "ALBUMARTIST=%albuminterpret%" -T "COMPOSER=%composer%" %haslyrics%--tag-from-file=LYRICS="%lyricsfile%"%haslyrics% %hascover%--picture="%coverfile%"%hascover% %source% --output-name=%dest%

 デフォルト設定と近い設定です。変更点は、ぱっと見イミフなオプション名を細かいのにしたのと、
"DISCNUMBER=%cdnumber%" -T "TOTALDISCS=%totalcds%" -T "TOTALTRACKS=%numtracks%"
 この辺を削ったこと。というか、コピペがめんどい人は上記を削るだけで良い。

 ちなみに元々はこんな風になってる。
-6 -V -T "ARTIST=%artist%" -T "TITLE=%title%" -T "ALBUM=%albumtitle%" -T "DATE=%year%" -T "TRACKNUMBER=%tracknr%" -T "GENRE=%genre%" -T "COMMENT=%comment%" -T "BAND=%albuminterpret%" -T "ALBUMARTIST=%albuminterpret%" -T "COMPOSER=%composer%" %haslyrics%--tag-from-file=LYRICS="%lyricsfile%"%haslyrics% -T "DISCNUMBER=%cdnumber%" -T "TOTALDISCS=%totalcds%" -T "TOTALTRACKS=%numtracks%" %hascover%--picture="%coverfile%"%hascover% %source% -o %dest%

 以上。参考になれば幸いなり。

今後もしばらく放置が続きます。2012年06月13日 22時45分

 ものっそい久々にブログ覗いたらなんか編集出来なくなってた。パスワード忘れちゃってたのね。ハハハ。
 結局、ASAHIネットの方に迷惑かけることに。なんというか、その。

 そして、こんな過疎地にも来る人は来るというか、レスもクソもなくてごめんなさい。このサイトの事、長いこと忘れ去ってた。歌詞転載なエントリ消すにあたって、レス置いておけないのでここで返事させてもらいます。
 
 エリアルさん、情報ありがとうございます。確認出来ました。懐い…
 ゲド戦記の音楽担当した方の作曲らしいっすね。

 題名なんだーと聞いたままその存在をすっかり忘れてたりする。我ながら薄情なもんだ…

UsersフォルダをDドライブに移した人で、データは生きてるのにログイン出来無い場合の話2012年06月13日 22時30分

 Dドライブにユーザーフォルダを移して運用してると、希にコネクタの接触トラブルなどでDドライブを見失った際にログイン出来無くなることがある。
 その後あれこれしてDドライブは復帰してるけどユーザーが無い無い言われてにっちもさっちも行かなくなる羽目になる人は俺だけじゃ無い筈。

 この現象、復帰するためにはユーザーフォルダをCドライブからDドライブに移すために作ったアカウントが必要。
 そのユーザーでレジストリエディタを開いてキーを修正してあげると良い。

Windows+Rかスタートボタンのプログラムとファイルの検索にregeditと入力してEnter
UACの警告がでたらレジストリエディタの使用を許可する
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList以下、
ごしゃごしゃーっとした数字の入ってるキーがユーザー数分あると思う。
この中で末尾が.bakになっているキーがあるので、まず.bakの無いキーの内容を見る。
おそらく2個ぐらいしか値が入ってないと思われる。
そんな状態であることを確認したらこのキーの名前の変更。末尾に何でも良いので書き足す。
末尾が.bakとなっているキー名前を変更。末尾の.bakを削除する。

このあと再起動すればいつものユーザーでログインできるようになっているはず。

 なお、そんなとき用のユーザーなんか残してねぇよという迂闊な方(俺のこと)は、この辺りを参照してコマンドプロンプトでユーザーを新規に作成する。
http://cathuria.at.webry.info/200804/article_3.html

リンクが切れたときのためにこっちにも書いておく。

PCを再起動して、F8キーを連打。
セーフモードとコマンドプロンプト を立ち上げる
net user temp /add と入力してEnter
net localgroup administrators temp /add と入力してEnter
(tempは適当なユーザ名で良い。)
(/addの/とaの間にスペースは入れない)
temp としてWindowsにログインする
後は上記の対処で良いんじゃ無いかな。

脱 無職2010年08月16日 21時29分

1年にわたる長い長い夏休みが終了しました。
感無量。

少しでも早く会社に貢献出来るよう頑張る。

ATOKにはてなキーワードっていちいち出てきてうざい2010年07月18日 11時30分

 はてなキーワード辞書入れたATOKは、変換するたびに≪はてなキーワード≫って赤文字でいちいち出てきて超うざい。

 いや、これって変換補助にある単語コメントを表示するのチェックを外すだけ、なんだけどOSを再インストールするたびにこれ忘れてるんだよなー。単語数多くて割と優秀なのがおもっくそ裏目に出てる感じ。辞書名の文字数をもちっとどうにかできないものかと思ってますが、はい。

 で、なんで突然こんな話かって、Intelのラピッド ストレージ テクノロジーで作成したRAID10ボリュームが死亡したため。コネクタの接触が劣化したおかげか立て続けにディスクが外れただけ。それだけでボリュームがデグレード、フェイルドと… 差し直せば治る! と思いきや全く読み書きできない事態に至りまして、いや、脆弱すぎでしょうさすがに。どー考えても殆どのデータは無事なのに…

           orz

 結局、Windowsの再インストールにまで追い込まれてしまいました。ウェブで拾って溜に溜めた絶景画像、バカ画像、萌え画像、アレ画像… いろいろ含めて実に50GB分。失った財産の大きさにちょっと泣けてくる。ビデオを含めると300GBほど吹っ飛んだ計算に。冗談じゃない。何のためのRAIDかさっぱり分からない、というかこれ、RAID組んでなきゃ無事だったんでは無かろうかというレベル。もうオンボードRAIDはRAID1以外を信用しないことにする。

 不調の折に慌ててWDのRMA保証に駆け込んでしまったが、どうやらディスク自体は無事っぽいのでどうしたもんやら。修理出すのキャンセル連絡ってしなくていいのだろうか? うーむ。

 ちなみに、文書類やブラウザの設定などは自動でDVD-RAMにバックアップとってたため、割と無事。RAIDだから大丈夫という過信をしないのは過去の勉強から… なのに、なのに、まだ勉強が足りんというのですか、神よっ!!!

処女厨は考えを改めない。2010年06月11日 06時40分

 真っ黒い下痢にさいなまれつつピンク色のゲロをマーライオン。救世主は居ない。横になるとリバースするので強制的に起床モードだ。辛い。そんなこんなでPCに向かうほかに出来る事がないので処女厨云々についてまたつらつら出力してみる。なんで処女厨ってこんなに偉そうなんだって話。


http://maemori.blog93.fc2.com/blog-entry-201.html
>でも恋愛コンプレックスがある男性にとって『処女』とは妄想が集まったファンタジーなんだろな、あるいは本人らもそれは自覚してるのかもな、と思う


 これみて思ったが、自覚はしてると思うぜー。ってか俺はしてるぜー。
 いくら屁理屈こねても屁理屈にしかならない辺り、社会性で論じるべき項目じゃなくて単に本能による動物的な感覚だってのは透けて見えてしまう。ただ、動物的なモンといってもそこはやっぱり社会性とセットになってくるのが人間という動物。この辺の感性はだいたい2種類の人種があるように思える。言ってしまえば支配者と奴隷。

 そもそも現代の社会構造が処女厨的な発想をする人の主導で設定されている。氏姓や家族や家系および結婚って概念はまさしく貞操観念由来のものだ。血を遺すってのは今も昔も相当に大変だった事で、特に昔に関しては、どんな金持ちも出産で子供が嫁さん共々死んだり、生まれてもアッサリ病気や戦争で死んでくとかあって産むのも育てるのも必死だ。アホほど手間隙かけるのは血を遺す本能による執念ってトコだろう。それだけに、余所の男の子供を産んだとか、裏切りはもとより子育てにかかるコストの泥棒でもある。リアルに首が飛んでもちっともおかしくない。昔はそんなもんだった。

 その一方でフリーセックスってのは奴隷や貧民によくある話で、いわゆる夜這いである。子供に父母の概念は薄く、まさしく村の子供って具合になる。故に氏姓は無く、名前もどこどこ村のどちらさんって格好になる。そもそもカアチャンはハッキリしててもオヤジが誰だか解らんわけだしな。で、こういった所に多いのはなんといっても子殺し。避妊なんて概念すら無いからガンガン生まれまくるけど世話するのもめんどい。だったら俺が面倒を見るってヤツもそう簡単には出てこない。で、あっさり殺す。あんまり殺しすぎると働き手が居なくなるのでそれも適度に。昔は子殺しが犯罪じゃなかったってのはこういう文化が背景になってんですよね。

 後者の文化の血を濃く引く方々が、パチンコに興じて子供を蒸し殺したり、育児のストレスから子殺ししたりするんでしょうな。ホント彼等は生まれた時代が悪かったのかも知れない。100年くらい前の片田舎の農村なら子殺しなんぞ日常茶飯事だったんだから。それ以前にたったの2人で子供の面倒を見るって事態すら異常なわけで、むしろ同情すらされたかもしれない。

 これ、別にフリーセックスの感性をバカにしてる訳じゃ無いぞ。つまり、フリーセックスな方々夫婦像ってのは、"昔々あるところのおじいさんとおばあさん"みたいな関係ではないかと思ってるからだ。家だの血筋だの関係無く、ただ好いた惚れたで共に暮らしてる牧歌的な関係性。下衆なこといって悪いが、あのおばあさん、若い頃はほぼ確実に今の感覚で言うヤリマンですよ。あっちこっちの男のイチモツくわえてゴロゴロ子供産んでたにちげぇねぇんです。しかしチンコでも地位でも無く純粋にその人と連れ合うその姿に俺は感心するよ。

 一方でお家を守るって人の夫婦像ってのは、正妻は一人でも妾たくさんだよ? 大奥ですよ? ある意味男の夢だろうけど、何かそれ違うわぁ、と思う人は多いんでないかな? 処女厨ってのはこういった「それなんてエロゲ」なシチュエーションが大好きな連中だと思うんです。たった一人だけが好きだから処女厨ですってヤツはそもそも存在しないんじゃない? 居たら少なくとも今までに「好きな人」が居た筈ですから、そうおいそれと「惨事はクソ」とか言い出しません。処女厨曰く「出会いがない」は大嘘で、実は恋愛という感性が欠如しただけの人間と思われます。でもそれが異常とか言われると辛い。家系とか氏姓とかが重要だった世界じゃこういった輩の方が重宝されてたわけですよ。嫁さんと子供を養うならこっちの方が都合が良いでしょ。そうそう浮気もしないしさ。これも一つの人類のあり方なんです。

 こう考えるに、処女厨が妙にエラソーな理由って、元々威張るのが大好きな"血筋を持った"人たちだからなんじゃないかなと思う。ただ、高貴には見えんな。で、俺らみたいなキモヲタはその辺の感覚が先鋭化してるわけさ。気持ち悪いだろう? 以上で、なんで処女厨が偉そうなのか、という疑問に答え切れたと思ってるがいかがでせうか。

 ただ、必死になって処女処女言ってるのはどうとして、責任感のある男なら貞操観念は間違い無く見てる。現代にもはやムラは無く、家族という形態に細分化されてしまった。家の族である以上はルールはフリーセックス禁止側。こういうのがイヤでジェンダーフリーだの夫婦別姓だの言い出してる嫌いはあると思いますが、現状でムラ社会を復活させようったって子捨てが横行するだけにしか思えません。それを悲しいと思うなら、ヤリチンでもヤリマンでもとにかく避妊を徹底する他無いんではないかなと愚考します。

 最後グダグダんなったけど時間が押してるので今日はこの辺で。

Twitterで実況してる奴らがじゃまくさい件2010年06月06日 23時30分

 Twitterはちょっと人を増やすとあっちゅーまにノイズまみれになる。中でも実況好きの汚染ぶりが凄い。
 いや、これらはTwitterのあり方として全然おかしくはないんだろうけど、それらに興味のないフォロワーからしてみればゴミ情報どころの騒ぎじゃない迷惑POST群だ。短期間に集中して傍目に面白くもクソも無いTweetを連発されるし、タイムラインが無意味にガンガン流れていってしまう。しかも後になって話題を追いかけるのも不可能だ。

 特に意味不明なのはUstream。なんでTwitterにそのコメントらを垂れ流すのかが全く以て意味不明。本来は動画の実況中継であることを周知することが目的なんだろうけど、やってることはただの実況。内容が微塵も伝わってこないツイートだらけだわ、Tweetを見て遅まきながら確認しようにも、該当部分はとっくに終了してるわ… そんなんならニコ動みたいに動画内だけでやってろよと心底思う。動画に向けてReply扱いにでもすりゃあ実害も無いだろうが、オープンにばらまくからタチ悪いったらない。テレビの実況をTwitterでやるのはまだ理解出来るよ。でもUstreamだけは本気でワケが分からん。視聴者があーだこーだ言うスペースはUstream自身が持ってるだろうに。なんで一々Tweetにして関係無い人のTLを蹂躙するん? いやもう、このイライラはどう表現したらいいモノか…

 このストレスを同じくする人はTweenみたいなTwitter専用アプリを導入し、Tweetの振り分け機能を使用することを超お勧めする。

振り分けのタブを新たに作成し、
マッチルールに"#"
上記の除外ルールに"http://"
マッチルールに"live at http://ustre.am/"

 こうすることで実況の殆どをこの振り分けタブに押し込めることが出来る。除外ルールにhttp://を入れるのは、何かしらのURLが入ってるTweetは非実況のハッシュタグである可能性が高いため。これで実況好きの友人をフォロー外しせずに済むね!

 ハッシュタグ使って実況するってのは、本来の機能に加えて無関係な人がフィルタしやすいって意味でもお行儀がよろしい事だとは思うのだが、なんさまTwitter自身にフィルタ機能が無いのがキツい。
 もはや専用アプリ無しにTwitterを楽しむことは不可能なんじゃなかろうかと思うくらいなんだが、実は、単に自分がTwitterの使い方をよく知らんだけじゃ無かろうかと思うと、なんか書き出しづらかった。ググっても同志は居ないか、声を上げていないかのご様子だし。

 …そう思ってこれまでエントリ立てるのをためらってたが、もう恥でも何でも書くだけ書いとけと思ってエントリ書いた。後悔はこれからする!

 しっかし、Ustreamがうざい! Ustreamが超ウザイ! ユーストリームがウザい!! Ustre.amウザ過ぎる!!! とか思ってるのはホント、俺だけなんでしょうか…?

バッテリーエクステンダーII2010年06月01日 19時45分

バッテリーエクステンダーII(灰鰤用改造)
 ようやくハイブリに使える電池交換式外部バッテリーが出てきた。その名をバッテリーエクステンダーIIといふ。
http://www.pdakobo.com/review/accessories/extender.htm

 USBの電圧仕様限界である5.6Vを出力するというピーキーな仕様の御陰でHybrid W-ZERO3の電圧降下に耐えられるというわけだ。他メーカーさんもこんなの作ってくれまいか・・・ なんでこんなこと言うかって、この製品は完成度が低すぎる。大人しくコネクタだけ付けてりゃ良いところを、余計な事し過ぎだ。

 使用感だが、先ず以て最悪の一言。粗悪で手巻きしたかのようですぐのびそうなカールコード収納部の御陰で本体サイズは妙にデカく、また、昇圧器のスイッチは付いておらず、稼働条件はGNDとシールドの短絡となっている。スイッチ代わりのドングルが超デッカイ為、おっ勃つコネクターが邪魔すぎて笑える。作動状態のインジケーターも無いし、なにより、そのままハイブリに繋いでも充電が開始されない。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-3DUSB8
 そこで、オリジナルのスイッチプラグに代わって3D USB(AD-3DUSB8)のハイブリ側データ線を短絡させた(内部の赤、黒、黄のケーブルは弄らない)のコネクタを作る事で無事動作する所までは解った。でもこんなん刺しっぱなしにするのもじゃまくさいので、いっそケーブルの交換に着手。

 分解だが、輝くUSBロゴのプレートを剥がしてやるとネジ頭がコンニチワするのでネジを外すと基盤が見える。基盤はネジ留めされてるのでそれも外すと、あとはケーブルを取り去ってハンダを除去すれば、灰鰤用配線(ハイブリ側のD+ とD-を短絡させる)済みのケーブルに取り替えることで、当面実用に不便のないブツになった。なんか電池入れっぱなしにするとチョロチョロ電力消費するとか説明書に書いてあるのがなんだかなーだが… カールコードよかスイッチ付けてくれた方が万倍嬉しいわ、正直。

 ハイブリに充電用のケーブルが刺さるとGNDとシールドが短絡状態になるくさいのが幸いしてか、小改造で済むのは幸運か。なお、DC-DCコンバータチップはMC34063モドキが入ってた。どうも過負荷っぽいよなー。長くは使えなさそうな事は覚悟しよう。

灰鰤にとってはニッ水なんぞゴミのようです。2010年05月18日 19時20分

大体こんなの
eneloop Stick Boosterの流通が安定しだしたようなので、灰鰤はスティックブースタ3連結で充電出来るのかを試してみた。結果はNG。

orz

 先日のエントリにも書いたけど、自分のHybrid W-ZERO3は個体差なのか知らないが875mA(4.4W)も食う。4.4Wぐらいどうにかなるってモバイルバッテリーは数多いのだが、いかんせん内部抵抗による電圧降下に勝てないっぽい。

 結局の所、単三6本じゃあまだ足らんというトコで結論が出てしまってる模様。アルカリ4本直結ならあるいは、かもしれないけど、実際試してみる為の先立つものがないのが悔しいです。

実験結果を見たい人はこのエントリの画像をクリックするか以下のPDFをご参照ください。
http://www.asahi-net.or.jp/~qv4a-skym/blog/usbportcapacity.pdf